« ななまかい | トップページ | 月苑飯店 »

2014年9月20日 (土)

なかむらそば

評価 7

入店日時 平成26年9月18日(木)午後13時頃  過去入店回数 なし

アッタテラスでのラウンドの後、観光客向けのクラブハウスで食事する代わりに皆でこの店に再集合した。ちょうど昼時だったので、地元客観光客どちらもひっきりなしに入っていく。平日でこの回転は相当な繁盛店だ。「なかむらそば」って県内でも数店舗あるけど、この店からの暖簾分けか、全然関係ない店もあるらしい。 とにかく駐車場に『わ』ナンバーが多いのだが、周辺に気軽に食事できる店が少ないことと、店に来れば分かるのだが、このロケーションだろう。青い海が目の前でそば屋としては抜群の眺望なのだ。道路を渡って海を背景に記念撮影している人がとても多い。 我々はゴルフ帰りのムサい集団なので、店内で食券を買い、店の裏にある屋外席に陣取る。 早くも三枚肉そばが売り切れで、ソーキそばとジューシーのセットにする。他のメンバーもほぼ同じチョイスだ。混んでいる割には直ぐに運ばれて来た。疲れているのか、そばを運んできたオバサンの愛想がなさすぎるのが気になったが、我々オヤジ軍団に愛想を見せろという方が酷だろう。紅ショウガとコーレーグースーを投入し、ワシワシ麺を食べる。麺は平打ちの縮れ麺で、手打ち麺っぽい。看板にも『自家製麺』と書いてあるが、さすがに麺は美味しい。スープは少し塩気が強い気がしたが、出汁が立って麺との相性もいいと思う。 でもすんごく美味しいというよりは、平均的な領域を出ない普通の沖縄そばだと思う。 アーサを練りこんだアーサそばはもっと美味しいのかな。 沖縄そばってどこで食べても美味しいものだし、不味い店を見つける方が難しいくらいレベル高くなってきているんじゃないかな。 気が付くと外の席も満席になり、ウェイティングも相当な数になっていた。 まあロケーションの勝利、の店だろう。 あ、でも隣の店はあまり入ってなかったから、やっぱり美味しいんだろう。自分的には普通のジョートー、って感じでしょうか。 ああ風が心地いいなあ。

なかむらそば 

国頭郡恩納村字渡良垣1669-1 

098-966-8005

|

« ななまかい | トップページ | 月苑飯店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54365/57429166

この記事へのトラックバック一覧です: なかむらそば:

« ななまかい | トップページ | 月苑飯店 »