« 2013年8月 | トップページ | 2014年3月 »

2013年11月

2013年11月21日 (木)

吉崎食堂 おもろまち店

評価 6点  入店日時 平成25927() 過去入店回数 なし

自分が沖縄に来た時に物件を斡旋して貰った不動産屋の跡地に出来た。こんな狭い敷地に居酒屋が、と思うのだが、土地単価が高い新都心に平屋で居酒屋なんてやっていけるのだろうか。随分建物も簡素だから一時的なものなのかも知れない。店はそんな感じだから安普請で素っ気ない。なんか五反田あたりにある赤ちょうちんみたいだなあ。 地区の会合の後に懇親会があったのだが、車なので飲めなかった分ビュッフェ形式のご飯を沢山食べて会社に戻ると、遅い時間まで残っていた若手を連れて偵察に来てみた。ピッチャーのビールを注文して分けようと思ったが、一人分だという。ジョッキだと煩わしいのでピッチャーでビールを注文する。すると突き出しにゴーヤーの豆乳ジュースが出た。これで胃に膜を張って酔い止めにしろというのだろうか。気を利かせた後輩がすでにウコンを買ってきて飲んでいたので、ビールの前にいらん水分を取ってしまった。一人はバイクで酒を飲めないので、こんなものを先に出されて困ってしまっている。まあ色々捻った末なんだろうけど、これはこれでいいから選択肢が欲しいなあ。これでお通し代1人300円也。ビールは1000円、ハイボールは473円だ。肴を数品オーダーする。 

エイヒレ630円、刺身サラダ819円、糠漬け盛り合わせ420円、ギョーザのラザニア714円、トンテーキ1029円、酢モツ504円で〆て9560円だった。高いなあ。ポーションは少ないし、何の工夫もなくてこの値段でやっていけるのかなあ。店内もなんか落ち着かないし。もう少し値段を低く設定するか、料理にアイデアがなければ、どこにでもある少し高めの普通の居酒屋だ。沖縄色もない。さっさとピッチャーを飲んで松山に移動した。時間が勿体なかった。観光客には近くの『大安丸』の方をお勧めします。そっちの方が沖縄の美味しい魚やチャンプルーが食べられる。もう行かないと思うな。

吉崎食堂 おもろまち店                                                      那覇市おもろまち4-17-29                                                     098-869-8246

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2014年3月 »