« ぼんぢりや | トップページ | JAL プライベートリゾート オクマ »

2011年6月 6日 (月)

海が見えるそば家

評価 9

入店日時 平成23年6月4日(土)午後1時頃        過去入店回数 なし

県内に海が見えるそば屋が他にあるだろうか。ありそうで、実に少ない文字通り海が見えるそば屋である。外観も店内もカフェという感じで、そこから水釜の海が見えるんだから、多少そばが美味しくなくても人気店になるだろう。梅雨の合間の晴れの日、北谷に行く用事があったので、以前から気になっていたこの店に立ち寄った。土曜の午後早い時間だったが、お昼を過ぎたからか、意外にも店内は空いていた。奥の窓際に席を陣取り、メニューを見る。軟骨ソーキや本ソーキ、三枚肉やクーブなど、奇を衒わない定番そばメニューが並ぶ。「本ソーキ大」を注文して海を眺める。多少荒れていたが、店内には緩やかな空気が流れている。程なく運ばれてきたそばは透明なスープで上品な香りが立ち上る。生姜は紅生姜ではなく、針生姜。スープにこだわっている証拠だ。豚骨と昆布とかつおのバランスがとってもいい。麺は細平ストレート。丁寧に大事に作っているのが良く分かる。美味しい。主人はフレンチのシェフから転進したらしい。「大」は麺の量が多く食べでがあるが、スープも残さず完食した。美味しけりゃ店なんか汚くてもいいだろ、的な店も多い中、このお店は異色の部類に入るだろう。お手洗いもとっても綺麗だった。       

主人の名前が小橋川さん、フレンチのシェフだったことから、帰りにがけに奥さんに「このお店はKoba's」と何か関係がありますか、と聞いたら「息子たち兄弟がそれぞれ頑張ってるんです」という答えが返ってきた。奥さんじゃなくて、お母さんが手伝っているのだ。息子たちが立派にこんな素敵なお店を持っているのを、とても嬉しそうに教えてくれた。

海が見えるそば家                                          中頭郡嘉手納町水釜6-25-13                                 098-956-0940

|

« ぼんぢりや | トップページ | JAL プライベートリゾート オクマ »

コメント

最近から拝見させて頂いております。非常に感覚が近く、参考になります。
今後も宜しくお願いいたします。

投稿: 天狼星 | 2011年6月 7日 (火) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54365/40285012

この記事へのトラックバック一覧です: 海が見えるそば家:

« ぼんぢりや | トップページ | JAL プライベートリゾート オクマ »