« まぐろ専門居酒屋 ひとし | トップページ | グリル銀次 »

2010年11月10日 (水)

来夏世

評価 7

来店日時 平成22年10月11日(月)午後14時頃  過去入店回数 なし

八重山旅行の最終日、午前中に竹富島に行き、離島桟橋から自転車で日航ホテルに戻る途中に偶然見つけた八重山そばの専門店だ。普通の民家で、もし待っている客が見えなければ見落とすところだった。前日もその前日もこの店の前を通っているのだが、閉店していたのか気がつかなかった。ちょうどそばを食べたいと思っていたので、迷うことなく庭先に自転車を止め店内に入るが満席で10分ほど待った。住宅街にある石垣小学校の隣で平日は子供たちの声で賑やかなのだろうが、今日は祝日なのでひっそりしている。冷房は効いていないが店内を吹き抜ける風が気持ちいい。やはり10月ともなれば八重山でも秋の雰囲気を感じることができる。八重山そばは沖縄そばと違い丸打ち麺で、長崎ちゃんぽんの麺と似ている。個人的には好きで、本島でもよく食べる。出汁は無色透明であっさり味だ。汗をかいた体に美味しい。染み渡るようだ。食べ終わってさんぴん茶を飲んでいると、終わる夏を最後の力を振り絞って蝉が鳴いていた。

八重山そば処 来夏世                                        石垣市石垣203                                           0980-82-7646

【沖縄そば】八重山そば 180g 【保存料なしで賞味期限が15日も!】[ゆで麺] 【GK】 【沖縄そば】八重山そば 180g 【保存料なしで賞味期限が15日も!】[ゆで麺] 【GK】

販売元:沖縄そばの老舗 サン食品
楽天市場で詳細を確認する

|

« まぐろ専門居酒屋 ひとし | トップページ | グリル銀次 »

コメント

はじめまして!

観光で那覇滞在が多いので度々拝見し
参考にさせて頂いています。

ここ、ある会社の石垣島担当の方から
是非と、お教え頂き港近辺のホテルから
チャリで坂を登り行ってきました。

学校のそばで住宅地っぽい不思議な
空間にあるお店ですが
なるほど、実に美味しかったです。
麺も丁寧な作り方、じゅーしーも
また、実に美味しかったです。

今後も素敵なお店のご紹介
よろしくお願いいたします。

投稿: くまぽん | 2011年9月27日 (火) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54365/37594304

この記事へのトラックバック一覧です: 来夏世 :

« まぐろ専門居酒屋 ひとし | トップページ | グリル銀次 »