« 浦添そば | トップページ | 「ん」 »

2008年5月 2日 (金)

東大

評価 7

入店日時 平成20年4月30日(火)午前0時頃  過去入店回数 なし

栄町の「東大」と言えば、那覇の酒飲みなら知らない人はいないくらいの有名店だが、今まで満員で入れなかったことが多く、今日が始めてだった。既に首里のバーで飲んでいたが、まだ飲み足りなかったので、休日の夜にも拘らず、かなり遅い時間の入店となった。おでんのお店だが焼きテビチがあまりにも有名だ。おでん数種類とその有名な焼きテビチを注文する。焼きテビチは30分ほど掛かるという。仲間3人と会社の愚痴などで盛り上がる。こういう場末チックな店では会社の愚痴がよく似合う気がする。気分は新橋の赤ちょうちんだ。店に入ったときは客が一旦引けた後だったが、徐々にまた混みだしてくる。朝の4時までやっているので、2軒目、3軒目にやってくるのだろう。きっかり30分が経ったであろうか。見事な湯気をあげて、焼きテビチがきた。30センチくらいの皿の上に、皿と同じ大きさで鎮座する、そのテビチの固まりは、圧巻というより何か神々しいものを感じる。3人のうち1人はテビチが苦手なので、2人で取り合うように貪り食う。骨を出しながら食べるわけだから言葉も少なくなってしまう。「あっあっー、ウマい!」 ホントに旨いぞこのテビチは! 外側が見事にカリカリに焼かれ、中はトロトロ。このバランスがたまらない。テビチが苦手な人も、これだったら食べられるはず。でも店が混むから無理に食べに来る必要もないです。結局3分の2以上を我輩一人で食べてしまった。会計はシマを2合飲んで2500円だった。や、安い。栄町の名店である。ああやっぱり沖縄っていいなあ。、今日もあの焼きテビチを食べたいのだ。 

おでん 東大                                             那覇市安里388-8                                          098-884-6130

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=fwkb8273-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B005PJYP6G" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

|

« 浦添そば | トップページ | 「ん」 »

コメント

これだけほめて7点は辛いですね。
ファンの私としてはせめて8点は欲しかったな。素晴らしい店だと思います。

投稿: マタゾウ | 2008年6月17日 (火) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54365/20669913

この記事へのトラックバック一覧です: 東大:

« 浦添そば | トップページ | 「ん」 »