« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

百壷

評価 3

入店日時 平成19年10月29日(月)午後8時半頃 過去入店回数 なし

無性に焼肉が食べたくなる時がある。3ヶ月に1回くらいの割合だろうか。男子としては多くないのだろうが、もうオヤジであるからして少なくもないだろう。そういう時は欲求に逆らわないようにしている。で、焼肉を食べに行くこととなった。月曜日だし、遠くには行きたくないし、こういう時は高級店よりもむしろ近所の煙くて汚い店の方が気分なので、「楽市」に久しぶりに行ってみた。席はいくつか空いていたが、例によって「慢性パニックでも開き直り症候群」的な対応で、「10分ほど外でお待ち下さい。」と来たもんだ。席は空いているものの、片付けられてない席もいくつかある。まともな店だったら、「ただいまこちらの席しかご用意できないのですが、いいですか?」とか、「すぐにあちらの席を片付けますので、お待ち下さい。」とか言うのだろうが、高校生バイトに好きに仕切らせているので、客のことも関係なければ売上も関係ないのだ。相変わらずのフザけた対応に呆れ、片付けるのを待つこともなく出てきてしまった。どうせ席についてからも相当待たせられるのだ。

かつて飲食店でフロアのバイトしていた時に、徹底的に教え込まれたときがある。「絶対手ぶらで帰ってくるな。」と。別に客に何か強請って来い、というのではない。注文したものを運んでいったら、必ずおしぼりを回収して来るとか、空いた皿を回収してくるとか、水を注いでくるとか、そういう基本的なことだ。「客から呼ばれたらオシマイだと思え。」 そう教育された。だから客が次に望むだろうことを、先に先に対応するのだ。といっても飲食店で客が望むことなどそれほど多くはない。 「水くれ」とか「料理早くしろ」とか「マヨネーズ持って来い」とか注意深く見ていれば、客に改めて言われずとも、先に気が付くべきことだ。ところが、これは会社員となって相当年数経った今でも自分の仕事のスタイルの基礎となっている。ようは、無駄な動きは最小限に抑え、浮いた時間で次のことを考える、もしくは次の準備する、ということだ。物流業務なんかでも同じことが言える。カッターがない、ガムテープがないと、常に何かを探し回っているスタッフは当然無駄な動きが多い。見た目はいつもバタバタして忙しそうではあるが、むしろデキるスタッフは最初に必要なものを身近に備え、かつ片道で用事を済ますのではなく、必ず往復の工程を利用する。すなわち、例えば誰かに電話を取り繋ぐとき、ただ「何々さーん、電話でーす」と呼びに行くだけでなく、その帰りに空いた台車を持って帰ってくるとか全ての動きに無駄がないので、実に落ち着いて一見忙しくないようであるが、そうではない。効率よく仕事をしているのである。

ところが、話は随分逸れたが、このダメな店は全ての動きが片道で完結しているので、当然テーブルが片付くはずもない。というか片付けるつもりもないのだ。以前行ったときも、見兼ねて「オレに手伝わせろ!」とキレたことがあったが、その時と驚くべきことに何も変わってなかった。 で、問題は焼肉をどこで食うかである。最近ようやく自分にとって使いやすいPシリーズに携帯を換えたので、早速駆使して付近の焼き肉屋を検索する。といっても「ぐるなび」を使うだけだけど。真っ先に引っかかったのは、樋川にある「百壷」という店だ。比較的新しい店のようだ。楚辺から歩いても対した距離ではないので、ひめゆり通りをそぞろ歩いていく。夜風が涼しいので気持ちいい。神原小学校を過ぎ、開南に続く道に曲がるとその店は直ぐに見つかった。店頭に「乾杯ビール無料」とある。冷静に考えれば怪しい雰囲気を察知し入らなかっただろうが、15分ほど歩き、さらに「ビール無料」とくれば冷静でいられるはずもなかろう。つまり店側の思う壺、になってしまったのだ。

店内に客はいなかった。テーブルには鍋用のコンロと焼肉用のガスコンロがセットされている。炭火ではないらしい。だがメニューを見て分かったが、ここのウリは博多もつ鍋と焼き肉の2本柱らしい。もつ鍋にも食指が動いたが、すっかりカラダが戦闘モードになっていたので、焼き肉のコンロの前に座る。とりあえず、無料乾杯ビールを注文する。で、メニューを見て注文する。まず最初に思ったのが、店の雰囲気や立地の割には高いな、ということだ。気を取り直して、キムチ、カクテキ、タン塩、カルビ、ロース、モツを注文する。直ぐにキムチとカクテキが出てきた。まあ他に客がいないのだから早いのは当然だろう。で驚いた。「少ない...。」 最初突き出しか何かと思ったが、注文したキムチ、カクテキのつもりで出して来たらしい。それぞれ480円だ。この2点で960円だ。ということは、門外不出の秘伝のキムチなのだろうか。いい方に考え、期待を膨らます。キムチを食べる。「グエ、マ、マズい。」 本当だ。キムチは味付けのバリエが様々で、辛いとか、酸っぱいとか、甘めとかの違いはあってもそれなりに美味しい食べ物だ。でもここのは不味い。というか、多分腐っている。牛肉が腐った匂いと同じ匂いを放っている。「ああ...。」 急速に楽市が懐かしくなってくる。フザけた対応でもそれなりに美味い楽市よ。と、ここで追い討ちを掛けるように、980円のタン塩がきた。「たったの、1枚、2枚...ろ、6枚。」 頭の中の電卓が1枚あたりの単価を弾き出す。 163円! しかも小さい。 ...何かの間違いではなかろうか。さらに焼こうとして愕然とした。「凍っている...。」 と、父さん。1切れ163円のタン塩が凍っているよー。 ここまで来ると、久しぶりにブログで叩きのめそうと、脳内をアドレナリンが駆け巡っている。もっと、スゴいことを期待し始める。次は何をカマしてくれるのであろうか。結局焼いた肉は全部凍っていたし、牛角や安々の方が全然マシである。少なくとも炭火だし、冷凍肉ももっと上手に解凍している。しかし、ここが自分の卑しいところで、この段階で店を出ればいいのであろうが、さらにトントロと桜島地鶏を追加してしまう。ビールの肴がもっと欲しかったのだ。ついでに締めの冷麺も頼んでしまった。ここで1組の客が入ってきた。飲みに来たのであろうか、泡盛とシーザーサラダを注文している。シーザーサラダを注文する客が珍しいのであろうか、厨房の中が慌しくなってきた。よく観察すると、ここの店の店員は4人であることがわかった。 何だかクラブにいそうな場違いのママ、それにその旦那っぽい金チェーンで堅のいい危ないオヤジ、アルバイトの女子高生、ここの息子か正社員の青年が1人。 店内には意味不明の手書きのマンガがいたるところに飾られている。この危ないオヤジが意外にも描いたのであろうか。店名の奥深さといい、どうにもこの店は不可思議なところが多い。 っと、ここで何を思ったのか、危ないオヤジが冷麺を持ってきた。いかに危ないオヤジであろうとも、ここで言うべきことを言わねばなるまい。「肉、まだ?」 「え、肉? へ、へい直ぐにお待ちします。」 意外に低姿勢だ。しかし冷麺を既に食べてしまっている。 ようやく追加注文したトントロと地鶏が運ばれてきた。凍っている。 さっさと食べて店を出た。店を出るときは、ママとオヤジが外まで2人で見送ってくれた。どうにも全てがチグハグの店だ。会計は8500円。夜風が寒かった。

  

百壷                                                    那覇市樋川2-6-3 新垣ビル1F                                   098-855-2281

 

泡盛はおいしい 沖縄の味を育てる
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

シーサー亭

評価 6

入店日時 平成19年10月16日(火)午後2時頃 過去入店回数 なし

会社の近く、おもろまちに半年まえくらいであろうか、開店した新鋭のラーメン店である。ランチを食べるのにいい店が少ないこの界隈で、ラーメン店の登場は、その選択の幅が少しだけ広がり嬉しい。「コラーゲンを使ったカラダにいいスープ」というのがウリらしいが、だからといって女性客が大挙押し寄せてくるとは思えないな。ラーメンってやっぱり「カラダに優しい」とかより「美味しい」の方が先に来るべきものだと思うもん。カラダにいいから少しくらいマズくても仕方ないや、と思いながらラーメン食べに来る客なんて、いないと思うな。昼時は過ぎていたが、店内には先客が数人いた。カウンター席に2人。テーブル席に2組。店に入って壁に貼られたメニューを見るとなかなか種類は豊富だ。TVで取り上げられたらしく、その点も結構アピールしている。魚出汁スープ煮卵チャーシューを注文しようとすると、食券を先に買ってくれという。「え、食券なんてどこにあるの?」と見渡すと、一風変わった缶ドリンクの自動販売機が目に入った。食券機をこれで代用しているらしい。各ドリンクにメニューが貼られてあり、好きなドリンク且つメニューのボタンを押すらしい。何てわかりづらいんだろう。っというか、初めての客はまずここで戸惑うはず。結局店の人が使い方を説明しに来るんだけど、だったら最初から口頭で注文を聞けばいいのにと思う。説明が親切じゃないから、欲しくもない水のボタンを押してしまった。これいらないから、50円でも安くして欲しいなあ。厨房に1人。フロアに1人。この規模のラーメン屋としては十分だろう。なのに完全セルフサービスらしい。自動販売機の説明を毎回しているフロアの女性も心なしか疲れている。ダメな店だなあ。客に器まで下げさせるなんて、完全に手抜きだ。800円もするんだから、これくらいはやって欲しい。500円程度の沖縄そばの店でもセルフの店って少ないんだから、頑張って欲しい。そこでお店の人と必ずコミュニケーションするわけだし。ラーメンはさほど待たずに出てきた。表面の油が少し気になるが、スープを一口飲むとあっさりしていて美味しい。が、あっさりだけど、ほんの少し、塩気が強い気がするな。で、スープを良く見ると、何か焦がしネギのようなものが沢山浮いている。食べると鰹節か鮪節のようだ。「何か出来損ないの鰹出汁みたいだなあ。」 この出汁のカスみたいなのは、ない方がいいと思う。麺は好みの細麺で、茹で加減も硬めで美味しい。チャーシューは普通だけど、煮卵は半熟じゃないし、全然味が沁みこんでいない。何か全体的に仕込みに手を抜いているんじゃないか。味自体は普通だし、決してマズくないんだけど、店の雰囲気もこのシステムも、自分には合わないかな。でもあまりにも他で食べるところがおもろまちにはないからまた来ちゃうとは思うな。

ラーメン食堂 シーサー亭                                      那覇市おもろまち4-16-18                                    098-862-3666

琉球 ちむどんどんの12か月
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回 小禄店

評価 8

入店日時 平成19年10月12日(金)午後7時頃 過去入店回数 7~8回

ここは思い出深い店である。4年前に沖縄の今の会社に転職した直後はしばらく飲みに行くことはなかった。何の縁もない土地で、飲みに行くとしたら会社の人しか仲間がいないという当時、靴下を履いていないというだけで、シャツのボタンを開け過ぎていたというだけで、皆から敬遠されていたのだ。そんな中、ちょっとした仕事でサポートしてくれた同僚、後に部下になるんだけど、お礼ということで飲みに誘ったらこの店に連れてきてくれたのが最初だった。この店を好きな理由はまずそのロケーションである。閑静な住宅街にあり、前が公園という立地は居酒屋としては珍しい。一軒家というのもいい。接客も好感が持てるし、新鮮な魚や肉を食べさせてくれる。もちろんチャンプルー系も充実している。お酒の種類も豊富だ。回系列の中でもこの店が一番好きだ。席は座敷、テーブル、カウンターと様々だ。客層は割合高い気がする。この日はブリの刺身、ホタテの刺身、地鶏のタタキ、ホッケの炭火焼を美味しく食べた。ワインは1本だけだったが、珍しく酔ってしまった。

酔ったと言えば最初にこの店に来た時のこと。泡盛を焼酎のようにロックで死ぬほど飲み、記憶がなくなってしまった。酔って記憶がなくなると、放浪癖があるらしく、あちこちを徘徊することがしばしばあった。その日も後から聞いたところによると、突然店を飛び出し、連れがようやく見つけたところ、民家の庭で泥のように寝ていたそうだ。感動したのは、次の日の朝、起きると何故か自分の車に寝ており、メモがおいってあったことだ。「車のカギはドアのポケットに入っています。」と。先の部下と、後から来た同僚2人の3人で担いで車まで運んでくれたのだ。この日が沖縄における飲んだくれの生活の記念すべき始まりとなり、以降松山などに進出していくのだった。

回 小禄店                                              那覇市金城 5-8-16                                        098-858-0766

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

アランチア

 評価 8

入店日時 平成19年10月5日(金)午後9時頃 過去入店回数 なし

若干評価は甘いかもしれないが、希少性ということで8点だと思う。この界隈にはお洒落な店が多いが、その中でも隠れ家的なこの店は結構好きな店だ。落ち着いてるし。女性3人組みとか、カップルなんかにお勧めしたい。雰囲気もいいのだが、店の宣伝通り、ちゃんと食事が「バール」のメニューになっていることだ。ワインを色々なツマミとともに楽しめる。こういう店ってありそうでないんだな。余談だけど(このブログが余談そのものだけど)、この前TVを見ていて感心したことがあった。芸能人の雑学クイズか何かの番組だったけど、品川庄司の品川が「バー」の語源についてこう言っていた。「バーというのはアメリカの開拓時代に生まれた言葉で、それまではイギリスでいうパブと呼ばれていた。誰もがパブに入るときは馬を店の前に繋いでおくので、どのパブにも馬を繋いでおくための横木を店の前に供えていた。やがて時代が過ぎ、人々が馬に乗らなくなったため、やり場に困った横木をカウンターの下に取り付けたところ、これが足を置くのにとても具合が良かったのでどのパブにも横木="Bar"をカウンターの下に付けるようになった。」 真偽はともかく面白い話だと思った。それがホントなら、イタリアやスペインで呼ばれるBarとはアメリカから起こったことになる。こういう意外な知識を持つ品川が結構好きだ。

話を戻そう。この店だが、食事は本当にツマミが中心で、Barのようにとってもイタリアンだ。もっともホントのBarはパブ同様立ち飲みが多いんだけど、ここは座ってゆっくり飲める。当然ワインもイタリアンのチョイスとなろう。ガンチア ピノ・ディ・ピノで喉を潤しながら、黒板のメニューを眺める。外食するときの好きな瞬間だ。苦労して、レバーペースト、生ハムとサラミの盛り合わせ、クスクスのサラダ、店名の由来であろうアランチーニを注文する。アランチーニはシシリア名物のリゾットのコロッケだそうだ。店は静かだが、見渡すとテーブル席はほぼ埋まっている。といっても6席だけだ。後はカウンター席だがこちらは1人でも気軽に飲めるだろう。バールでも泡盛が置いてあるのは沖縄だからだ。スプマンテをバルベラ・ダルバ・マウロ・セバステに切り替え、チーズの3種盛り、おぼれダコ、フリットミストを追加する。料理は殆ど(小)と(大)サイズがあるので、少人数でも種類を楽しめるから色々つまみながらワインをがぶ飲みするのが楽しい。店は静かな感じの夫婦2人だけでやっているらしい。料理はシンプルながらどれも美味しかったが、特に看板料理を謳っているだけあって、アランチーニが良かった。単なるコロッケではなく、ミートソースのリゾットの真ん中にモッツァレラチーズが包まれて、外はカリカリ中はトロトロで旨い。もちろんピザやパスタ、肉・魚料理も充実しているので、ガッツリ食べたい人も満足出来るだろう。会計もワインを2本飲んで1万円弱だったので、普通なら2人で5千円くらいで済むのではないか。気取らないでワインとイタリア的おつまみ食べたくなったら、これからもこの店に来ることにしよう。

ARANCIA                                               那覇市久茂地2-4-18                                       098-862-1602

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびくろ

評価 7

入店日時 平成19年10月3日(水)午後9時頃 過去入店回数 なし

場合によっては放送コードに抵触するのではないかとハラハラする店名である。この界隈だからお洒落とは程遠いけど、「炭火焼き地鶏とうちなー料理」を謳ってあるだけあり、地鶏のタタキと炭火焼は確かに旨い。これだけでも食べに来る価値はある。鳥は薩摩の「霧島」というブランドらしい。歯応えが合って、旨みが濃く美味しい。肉というと何でも柔らかいのが珍重される傾向にあるが、鶏肉だけは違うようだ。薩摩地鶏にしても、名古屋コーチンにしても、ブロイラーと比較すると、硬くて噛み応えがある。いかにも「肉」という感じで、自分も「肉の中で何が一番好きか」と問われれば、「地鶏」と答えるだろう。「地鶏と柚子胡椒」の組み合わせが最高だ。沖縄にも「久米島地鶏」という地鶏があるが、これはりうぼうなんかに行くと、普通に売っている。それほど野趣溢れる旨みは感じられないが、それでも地鶏の美味しさは堪能出来るだろう。 さて「ちびくろ」だが、ここのウリは「All 全品370円」ということらしい。「All」と「全品」と同じ意味じゃないかと思うのだが、この表現をしている店は焼肉屋に多い。が、意外に全部値段が統一されているわけではなかったり、和牛は別体系だったりするのだが、ここ「ちびくろ」はかなりチャンと統一されている。フードは刺身を除いて370円均一。最初壁の黒板に書かれていた「刺身3点盛り」と「刺身5点盛り」の値段が、それぞれ370x2、370x3となっていて、意味が分からなかったが、他のメニューを見て納得した。値段がそれぞれにいちいち書かれていないのは、全部が370円だからだ。刺身は例外として740円、1110円ということなのだ。この日は、刺身3点盛り、地鶏タタキ2人前、地鶏炭火焼き、フーチバと豆腐蓉のピザ、豚肉とネギのピリカラサラダを2人で平らげ、泡盛を3合飲んで5000円弱だった。食べた内容と飲んだ量を考えれば安いと思う。しかしこの日は団体が何組か入っていて、煩い事極まりなかった。テーブル席はなく、カウンター席を除けば後は全部が座敷席なんだけど、後から直ぐ近くに20人くらいの団体が入ってきてしまった。ここの座敷は広いし、値段も安いから、確かに団体には都合がいいと思う。そんな中で感心したのは、店の人が何かと「煩いけど大丈夫か?」と気を使ってくれることだった。店を出るときに「いつもこんなに混んでいるのか?」と聞くと、「今日は特別で、いつもはガランとしているから、また懲りずに来て欲しい。」とのことだった。タクシーの中でサービスの棒アイスを舐めながら、ワリといい店だったなと一人ゴチた。

くつろぎ居酒屋ちびくろ                                       那覇市字与儀200-3                                       098-854-5751

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »