« Chocolet's | トップページ | 珍さんの台所 »

2007年8月 8日 (水)

島菜

評価 7

入店日時 平成19年8月8日(水)午後3時半 過去入店回数 7~8回

2年前くらいだろうか、新都心に店が増え始めた時期に開店した気がする。「美味しくない」という声も聞くが、個人的には結構好きな店である。最近は「化学調味料・添加物なし」をウリにしているようだ。メニューを見ると1品1品カロリー表示がしてある。うーん、ここまでしなくてもいい気がするけどなあ。ファミレスじゃないし。そばの他に定食も充実しているが、ここではそば以外食べたことがない。そばも単品だけでなく、そばとじゅーしーセットなんかが目立つ。そばとじゅーしーセットにしようとしたが、カロリーを見ると「じゅーしーセット → +426カロリー」とある。  ...テビチそばの単品にする。 ここのいいところは店内は広々としており明るいのと、料理が比較的早いのだ。車も止めやすい。 1人客のために新聞も多めに用意されていて、小さなことだけど嬉しい。仕事の合間の遅い午後だったが、店内は半分ほど埋まっていた。開業当初はあまり客の入りは良くなかった気がするが、結構認知されてきたのであろうか。新聞をめくるまもなく、テビチそばが運ばれてきた。テビチは中サイズが2個載っている。青菜も飾りではなく、ちゃんとした量が盛られている。他に付けあわせが2品。これはなくてもいいと思う。紅しょうがは無着色だ。てびちは臭みもなく、プルプルで美味しい。最近は食べていないが、軟骨ソーキも美味しかった記憶がある。ただ出汁が薄い。ここがこのお店の評価を分けるところだと思うけど、かなりの薄味なのだ。自分はカツオベースの上品な薄味が好きだから美味しいと思うんだけど、あじくーたーには物足りないだろうなあ。でも薄いけど、出汁はちゃんと効いている。麺もコシがある中細麺で好きなタイプだ。量は普通か若干少なめかも知れない。店内は禁煙でタバコを吸ってのんびりは出来ないけど、なんかこの店の雰囲気が好きなんだなあ。この日は仕事中だったので、食べ終わってすぐ店を出たけど、久しぶりの味に満足した。でも店の周りのノボリはやめて欲しい。すごく街の景観を壊していると思うな。いまどき「化学調味料未使用」なんてアピールもないだろう。

島菜                                                  那覇市銘苅1-3-47                                             098-941-2111

|

« Chocolet's | トップページ | 珍さんの台所 »

コメント

「島菜」私も週に一回位利用していました。
昼食は沖縄そば屋さんと決まっていたのですが、
定休日の日には島菜へバイクで行っていました。
お勧めは「ちゃんぽん」です。

投稿: tomkawa | 2007年8月13日 (月) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54365/7462852

この記事へのトラックバック一覧です: 島菜:

« Chocolet's | トップページ | 珍さんの台所 »