« 青島食堂 | トップページ | 石巌當 »

2007年7月30日 (月)

半月亭

評価 7

入店日時 平成19年7月27日(金)午後8時半頃 過去入店回数 なし

半月亭というちょっとお洒落な店名からずっと行ってみたいと思っていたのだが、最近歳からか洋風な雰囲気が苦手になってきているので尻込みしていた。しかし毎回居酒屋というのも色気がないので行ってみた。もうちょっと隠れ家的な場所にあるとこの店のイメージとピッタリなんだけど、観光客も狙っているのか国際通り沿いにある。国際通り沿いといってもビルの2階だ。各国の珍しいビールが飲めるのと、それに合う料理が自慢らしい。ベルギービールがお勧めらしいけど、ベルギー以外の各国ビールも豊富だ。フルーティなのは苦手なので、ギネスのドラフトとバス・ペール・エールを注文する。両方とも1杯950円だから結構高い。泡のキメが細かく豊かなコクは最近の日本のビールとは全く別物だ。しっかりした味のツマミが欲しくなる。料理はビールに合うものから、パスタ系などしっかり食事出来るものまでこのテの店にしては充実している。混み始めてきた店内は圧倒的に女性が多い。いや、我輩ともう1名を除いて全員女性だ。料理も女性ウケしそうなものが多いし、フルーティなシメイなんかも女性ファンが多いのかも知れない。鶏白レバーのムース、イベリコ豚の生サラミとコッパの盛合わせ、ロックフォールチーズのエスカルゴを注文する。どれもなかなか美味しい。お腹を満たす、というよりツマミとして良く合うものだ。が、味の濃いビールは沢山は飲めないので、ワインに切り替える。ワインも10種類くらいはある。他にウィスキーやカクテルのバリエーションも豊富だから、バーとして利用してもいいのかも知れない。味の濃いものを最初に頼んでしまったので、さっぱりしたものが欲しくなる。そば粉のガレットを食べたかったが、切らしているということでサラダにする。料理が美味しかったので、結構いいペースでワインを飲んでしまった。程よく酔ったところで会計すると1万円を少し超えた料金だった。メニューに表示されている料理やドリンクの値段自体が高かったから予想通りだけど、それでもやっぱり高い。場所をもっとリーゾナブルな土地にして、値段を下げればもっと通い易い店になると思う。やっぱり観光客相手なのかな。この料金だと沖縄ではイタリアンでワインを飲んでもさほど変わらない。ガンガン飲む人には進められない店だ。

Dining&Bar 半月亭                                                                                           那覇市松尾1-3-1 エスプリコート2F                                                                  098-863-9204

琉球ガジュツ粉末100g(沖縄産ガジュツ100%)

|

« 青島食堂 | トップページ | 石巌當 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54365/7325627

この記事へのトラックバック一覧です: 半月亭:

« 青島食堂 | トップページ | 石巌當 »