« いしぐふ~ | トップページ | かんざとや~ »

2007年7月 2日 (月)

あだん

評価 9

入店日時 平成19年6月29日(土)午後8時半頃 過去入店回数 1回

栄町という場所で飲んだことはなかったが、数日前、会社の送別会でこの店に初めて来てすぐにファンになってしまった。見た目はいたって普通の焼き鳥屋なのだが、その美味しさに那覇で1番だと太鼓判を押したい気分になった。その旨さを確かめに再度の訪店だ。店は満員だったが、奥の席に陣取っていた団体が程なくして帰ったので、直ぐに入ることが出来た。この店の面白いところはメニューはなくて、カウンターに狭しと並べられた焼き物を実際に見て選んで焼いてもらうのだ。その種類は豊富だ。前回食べたてびちの塩焼きが絶品だったので、この日も焼いてもらった。ホルモン系も充実しているが、ここは野菜や巻物がとっても素晴らしい。美味しい。それにただ串にさして焼いて出てくるのではなく、必ずひと手間仕事がしてあって、それが他の店とは明らかに一線を画している。とっても美味しい。海に行って来た直後だったので、生ビールを一気に飲み干し、ほっとして店を見渡しながら焼き物が来るのを待っていると、なんと隣の席から「沖縄裏ミシュランガイドっていうブログがあってさあ...」と聞こえてくるではないか。 「ん?ん?」 思わず耳を澄ましてしまった。「沖縄裏ミシュランガイドって言うブログがあってね、とっても文章が上手くて面白いのよ。グルメガイドだけでなく、作者の考えだとか普段の行動とかが加えられていて、面白いんだよなー。でも浜屋そばが8点っていうのはちょっと納得いかないなあ。そういうのって年齢とかが影響するから作者の年齢とかが知りたんだけど、全然わからないのー。」 ...。 ここ、ここ! 俺だよ俺! と名乗り出たかったけど、知らぬ顔をして飲んでいる。いやあ、嬉しいもんですね。知らない人から目の前でこういうコメントを頂くと。もし「何よ沖縄裏ミシュランガイドって。最低!」とかだったら、むしろ名乗り出たかもしれない。「おう、オレよ! 何か文句あるんかい!」ってな感じで。でも褒められると何か照れくさいですね、やっぱり。その女性がこのプログを見たときのことが目に浮かんでおかしい。「ああ! あの人?! となりのテーブル席で飲んでたあの人?」 そうなのです。あの人だったのです。そういえば会社の後輩もこのブログの主を知らずに読んでいてくれたらしい。皆さん、いつも読んでくれていてありがとうございます。

それはそうと、ここの串焼きはホントに何を食べても美味しい。山芋の肉巻きとか、茗荷の肉巻きとか、オクラとかアスパラとかつくねなんか絶品だった。てびちもぜひ試して欲しい。島酒も種類豊富で「時雨」なんてのも合売りしてくれる。ずいぶん串焼きを食べ、糠漬けを食べ、時雨を飲んだが、4時間くらい粘って会計はいたって良心的なものだった。この店、住所はしばらく秘密にしておきたい。

この後、ゆうべの深酒に続いて2件はしごしてしまった。 夏、ですから、ね。

あだん

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=fwkb8273-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B005PJYP6G" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

 

|

« いしぐふ~ | トップページ | かんざとや~ »

コメント

沖縄裏ミシュいつも参考にさせてもらいいています。
その、あだんでの彼女ではありませんが、私もかつて
グルマンな友達にワインバーを紹介するとき(このときはビストロ悦でした)に、『裏ミシュランガイドっていうのがあってさー・・・』と噂していたことがあったので、思い出して思わずコメントしていまいました。

ずばりなコメントと、すばらしい行動半径にかなりの信頼を寄せている一ファンです。
これからも、新規開拓&再発見のお店情報を楽しみに待っています!!!

投稿: ガチマヤー | 2007年7月 2日 (月) 22時55分

こんにちはっ!
楽しく拝見させて頂いております。
mixiのコミュで沖縄の「本当は教えたくないお店」にもあるんですが、
この焼き鳥屋は本当に旨いらしいですねっ!

自分も本日行ってきまーす。

これからも頑張ってください♪

投稿: じゃん | 2008年5月10日 (土) 12時41分

このお店はほんとーになんでも旨いですよね\(^o^)/
自分は沖縄生まれ沖縄育ちなんですが、幼いころからよくこの店で夕飯食べてましたよっ!
今も変わらず愛される店でとーっても嬉しいです♪
なかなかないですよね、こういったお店。
私も昔から「沖縄No.1」だと思ってます。

投稿: いつもここから | 2008年6月19日 (木) 20時45分

いつも楽しく拝見しております。
ここは素晴らしいですね!
私も何を隠そう常連です。
オーナーは今二号店にいらっしゃるそうですね。
ここに出会ってからほかで串を食べれなくなりました。

投稿: てつ | 2008年6月25日 (水) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54365/6996541

この記事へのトラックバック一覧です: あだん:

» 沖縄 土産 [沖縄 土産]
沖縄の土産って喜んでもらえるんでしょうか?私が本土にいたときは沖縄の土産の代表「ちんすこう」の評判.. [続きを読む]

受信: 2007年7月 2日 (月) 06時25分

» 酒飲みの肝臓を知りましょう [二日酔いの特効薬]
二日酔いに特効薬はありませんが、何かないかな [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 00時02分

« いしぐふ~ | トップページ | かんざとや~ »