« ○商店 | トップページ | Gate 1 »

2007年5月 2日 (水)

織姫らーめん

評価 8

入店日時 平成19年4月26日(木)午後8時半頃 過去入店回数 なし

鉄人坂井の弟子の店だという。坂井シェフはフレンチなのに、何故弟子がラーメンなのか。鉄人坂井の弟子ということを自慢げにアピールしているようだが、フレンチの道を極められずにラーメンに逃げたのではないか?フレンチのシェフがラーメンを作ると果たして美味いのか?様々な疑問が生まれる。最近ネタに困っていたので、取りあえず南風原のマックスバリューの中にある店に行ってみた。ここは昔PIZZA HOUSE Jr.があった場所だが、綺麗に改装されている。店内も綺麗だ。食券を最初に買うシステムだが、種類が多いからこれが結構迷う。苦労して「とんこつ醤油」を選ぶ。ここのウリはミネラルの含有量でギネスの『雪塩』を使っていることらしい。ということは「塩ラーメン」を選ぶべきなのだろうが、敢えて外してみる。確かにこの塩はしょっぱさの中に甘みがあって美味しい。鉄人坂井の店でもこの塩を使っているらしい。どうにも宣伝の仕方に若干のいやらしさを感じてしまうが、要は味だ。運ばれてきたラーメンは特に奇を衒ったものではなく、ごく普通の盛り付けだったが、一つ違うのは、野菜か何かのピューレが浮かんでいるのだ。これを溶かしながら食べるらしい。スープはあっさりしている。麺は意図的なのか固めに茹でられている。この固さは好みだ。チャーシューも柔らかくて香ばしい.。ハッキリ言おう。かなり美味しい。絶妙の塩加減。あっさりしていながら複雑なコクがあるスープ。コシのある麺。期待は外れてチャンと美味しいのだ。スープは全部飲み干してしまった。ギトギト系とは対極にある味だと思うが、個人的にはあっさり系が好きなのでかなりハマッてしまった。また他の味も試してみたい。久しぶりに美味しいと思ったラーメンだった。

織姫らーめん                                             南風原町兼城530                                         098-888-2711

ウォールピュア浄水器 料理の鉄人も愛用!

|

« ○商店 | トップページ | Gate 1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54365/6268745

この記事へのトラックバック一覧です: 織姫らーめん:

» ラーメン二郎 [ラーメン二郎]
ラーメン二郎 [続きを読む]

受信: 2007年5月 2日 (水) 13時30分

« ○商店 | トップページ | Gate 1 »