« Gate 1 | トップページ | 寄宮レストラン »

2007年5月14日 (月)

食堂インド

評価 7

入店日時 平成19年5月12日(土)午後8時頃  過去入店回数 なし

文字通りカレーの店である。夜はインド料理をつまみに飲めるようだが、主力は本格カレーである。桜坂劇場が見事な再生を果たしてから、この近辺にはお洒落な飲食店が増えている。ここもその一つだ。店は古い民家を改造したようだ。1階が座敷席で、2階がテーブル席になっているらしい。いずれも靴を脱いで箪笥にしまう。3席ある1階の座敷の1席に座り、メニューを見る。カレーは所謂「カツカレー」とか「ビーフカレー」ではなく、「キーマカレー」とか「ほうれん草カレー」とかいった本格的なものだ。「トマトカレー」と「マトンサブジカレー」のセットを注文する。セットにするとナンとサフランライス、サラダがついてくる。ずいぶん待たされた後、やっと小さなサラダが運ばれてきた。いやはや小さい。申し訳程度だ。その後もしばらく待って、ようやくカレーとライス、ナンが運ばれてきた。カレー、というと注文から間髪入れずに食べられる印象があるが、ここはナンを焼くのに時間がかかっているのだろうか、あるいはスパイスからオーダー毎にカレーを作っているのだろうか、出てくるのが遅い。スパイシーな香りが店内に充満しているだけに、空腹だとかなり辛い。しかし出てきたカレーはかなり美味しい。こうして今思い出すだけでも口の中に唾液が充満してくる。辛さは控えめだけど、スパイスの香りがとてもいい。ライスもさることながら、ナンとの相性がいい。そのナンも美味しい。さすがに人気店だなあ。特にマトンカレーは美味しかった。ああ、今日も食べに行きたいのだ。

食堂インド                                               那覇市牧志3-6-8                                         098-868-7981

インドカレー屋のBGM 激辛編

|

« Gate 1 | トップページ | 寄宮レストラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54365/6411897

この記事へのトラックバック一覧です: 食堂インド:

» 本格インドカレーの作り方 [インドカレーのレシピ、作り方。ナン、チャパティーなども。]
インドカレーのレシピ、作り方を紹介。本格スパイスを使った、本場のインドカレーの作り方、レシピ、スパイスの解説などのDVDも紹介。インドの情報、インドの豆知識など、インド及び、インドカレーカレーに関する総合情報サイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 14時09分

« Gate 1 | トップページ | 寄宮レストラン »