« チムドンドン | トップページ | ○商店 »

2007年4月 4日 (水)

串清

評価 7

入店日時 平成19年3月30日(金)午後11時半頃 過去入店回数 なし

映画「ホリディ」を見た帰り、少し気分が軽かったので車を置いて飲みに行くことにした。「ホリディ」は多分女性が見たら「元気が沸く」なんて声を多く聞く、「女性共感型」の映画なんだろうけど、正直言ってこの類は苦手だ。当たり前だけど、男だから共感全く出来ない。キャメロン・ディアスのオーバーリアクションやジャック・ブラックのアメリカンジョークも目のやり場に困る。しかし、ジュード・ロウの着こなしは好きだ。映画だから当然スタイリストが厳選したものを着させられるのだろうけど、英国人らしい上品な色気と爽やかさには同性ながらいつも感嘆してしまう。バーでキャメロンを発見した時にうつむく嬉し恥しの仕草なんて最高だった。で、少し高揚した気分と余韻にしたりたかったので、久茂地に行くんだけど、0時近かったし、この時間から飲みに行こうとすると、那覇でも店は相当に限られる。バーって気分じゃないし、チェーン系も勘弁、居酒屋とか焼き鳥の気分なんだけど、0時ごろ入って閉店時間を気にしないで飲めるところってホントに少ない。ところがこの店は午前5時までやっているという。いいじゃないの。それだけで1ポイントアップだ。やっぱり他の店より客を取りたいなら人が寝る時間に寝てたらダメだね。なんて勝手なことをホザきながら生ビールを飲む。映画の前に少し食べたので、それほどお腹は空いていない。カウンター席の端に座って店内を見渡す。店は大きくない。客は他に同じカウンターに1組、テーブル席に2組だ。串盛7点セットと鳥皮ポン酢、トマトサラダ、牛レバ刺を注文する。店のスタッフの感じがいい。慣れ慣れしいわけでなく、よそよそしいわけでもない。小さい店なのに、いい距離感を保っている。男性スタッフだけなのに、結構細かいことにも気が利く。串盛は、うずらベーコン、レバー、ハツ、ネギマ、シロ、牛ロース。軟骨、砂肝の組み合わせだった。ししとうとかシイタケで本数を稼いでいないのがいい。がっつり肉を食べさせようという気合を感じる組み合わせだ。おいしい。焼き加減がいい。鳥皮ポン酢も最高だなあ。料理とサービスのバランスの良さを感じる店だ。ビールを日本酒に切り替える。越の寒梅、久保田、真澄など、メジャーしかないのがチト寂しいが、ないよりマシだ。こうやってプリン体たっぷりのレバ刺しで日本酒飲んでる場合じゃないのになあ。

まだコヤジにもならない若かりし頃、会社の帰りによく上司に品川駅前の「鳥一」という焼き鳥屋に連れてってもらった。まだ酒の飲み方も美味さもよく分からない歳だったが、そこの枡酒とアスパラ巻やしそ巻きが当時の自分には奇跡的な美味さで、上司のつまらない話を聞くフリをしながら、それらを食べるタイミングを計っていたものだ。食べたいものがいつでも食べられる歳ではなかったし、上司の酒がなくならないか気を使っていた頃だから、その間隙を縫って食べる焼き鳥は染み渡るように美味しかった。それだけのことで「サラリーマンになって良かったなあ」なんてシミジミ思ったものだ。その「鳥一」は品川駅前の再開発のためになくなってしまったし、上司の愚痴を聞くこともなくなったけど、あの頃から飲んだくれの日々が始まったのかもしれない。考えてみれば、"会社帰りにちょっと一杯"なんて、例えその話題が会社の上司の悪口や体制の批判だとしても、随分贅沢なことだ。かくいう自分は同僚と酒席で口論になり、「オレが明日の朝イチで本部長に直訴したる!」と啖呵を切り、その足で会社に戻って本部長の机の上に大の字で寝ていたのを、朝、本部長本人に起こされ、いま沖縄にいる。 

串清                                                  那覇市久茂地2-24-21                                      098-861-1243

|

« チムドンドン | トップページ | ○商店 »

コメント

こんばんわ☆
あちこち、食べ歩きのお店が紹介されているので、楽しく拝見してます。
私のおススメのブログアドレス、載せてもらってもいいですか?
デートスポットにおススメな場所がたくさん載っているので、良かったら覗いてみてください。
穴場が分かりやすくたくさん載っていますよー!
http://dateblog.okinawacafe.com/

投稿: のんたん | 2007年4月11日 (水) 23時53分

嫁はんに薦められて初めての訪問です。
いや~面白いな~!
一挙にバックナンバーまで読んじゃいました。
具志の「いしぐふ~」(本店は東村?)のコメントが是非見たいのですが、お願いできませんか?
僕としては、玉屋のてびちそば同様、スープの味を壊さないように別皿で出して来るこだわりに涙が出るほど感動したのですが・・・。よろしくお願いしますね。

投稿: ほかちゃん | 2007年4月16日 (月) 23時39分

友達の紹介で来ました♪
お初ですが、すごい読み応えのある文章に脱帽です。

この店、行きましたよー!
「鳥皮ポン酢」は本当に美味しかった☆
ここのスタッフさんたちも気分よく飲ませてくれるし、串はどれも食べ応えのあるものだし、また行きたいですねー

またお邪魔しまーす☆

投稿: ミッキー | 2008年5月21日 (水) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54365/5957841

この記事へのトラックバック一覧です: 串清:

» 泡盛で花粉症が良くなる?! [沖縄 泡盛と花粉症]
2002年の春のお話。請福酒造に1本の注文の電話が入ってきたことからこのお話は始まります。 「花粉症に効く泡盛ください」電話を応対した社員は、何のことわからず・・・。「そんなのがあるのですか?」と逆にお客様に質問したそうです。お電話いただいた方の話を要約すると「自分は、毎年花粉症がひどく悩んでいたところ、自分の勤めている会社の同僚の話で沖縄石垣島にある請福という会社のファンシーという泡盛を飲むと、花�... [続きを読む]

受信: 2007年4月 4日 (水) 11時23分

« チムドンドン | トップページ | ○商店 »