« 小休止 | トップページ | シャム »

2007年3月 7日 (水)

ビストロ悦

評価 9

入店日時 平成19年3月3日(土)午後9時頃 過去入店回数 なし

このブログ上のコメントにこの店の情報を頂いた。店名も全く聞いたことがなかったので、大きな期待を覚え、早速行ってみることにした。情報によると、マンジャーモやKoba'sより美味しいらしい。マンジャーモは兎も角、好きな店であるKoba's以上となると黙ってられない。店は若狭大通り沿いにあるのだが、今まで全くその存在に気がつかなかった。「悦」。"ビストロ"の文字が付いていなければ、場所柄風俗店かと思うだろう。店は2つのテーブル席と、6席だろうか、厨房を取り囲むようにカウンターがある。客はテーブル席とカウンター席にそれぞれ2組いる。店は愛想の良さそうな丸顔のシェフ1人で切り盛りしているようだ。カウンター席に座り、店内を見渡す。少し雑然とした感じがまさにビストロだ。シェフとの距離が近いのがいい。「SAKUMOTO」のように料理が出来上がっていく工程が全て見えるわけだ。壁に掛かっている黒板に今日のメニューが書かれている。フムフム、フォアグラやオマール海老などの文字が見える。なかなか本格的で美味しそうだ。ここから何品か選ぶ手もあったが、初めてだし、店もそれほど忙しくないようなので、お任せにしてみた。それにしても沖縄ではこのテの店はどこも苦戦しているようだ。スパークリングワインを飲みながら最初に何が出てくるのか楽しみに待つ。結構好きな一瞬である。意表を突いて出てきたのは、「キッシュのカンパチのマリネ添え」だった。キッシュは脂っこくてあんまり好きじゃないんだけど、生のカンパチやアワビが野菜とともに上に添えてあって、前菜としてはまあまあだ。ワインとも合う。次に出てきたのが「ノルウェイサーモンのカプチーノ仕立て」とでもいうのであろうか。名前は勝手に我輩が印象で名づけているので勘弁して欲しい。蒸したと思われるサーモンに、カプチーノのようなフワフワの泡に沈んでいるのだ。これは初めての料理の手法だ。美味しい。結構サーモンがどっしり入っていて食べ応えもある。まさに「味のカーニバルだあ~」である。次にいいタイミングで「フォアグラのムース、フルーツトマトとフレッシュバジル添え」が出てきた。まるでデザートのように可愛い。ほんわり香るフォアグラのムースと、甘いフルーツトマトをバジルがしっかり引き締めている。まさに「味の宝石箱やあ~」である。ああ至福のひと時である。次は「オマール海老のサラダ」だ。これも文句なく美味しい。ワインにも合う。というか、恐らく選んだワインに合わせて料理を組み立てているのだろう。そろそろ満腹に近づいた頃、シェフが他に食べたいものがあるか聞いてくれたので、トマトベースのパスタを注文して見ることにした。ボトルを開けてしまったので、赤ワインをグラスで注文する。シェフが手際よく目の前でフルーツトマトのソースを作っている。そして出てきたのは、「フルーツトマトのカッペリーネ」だった。あー美味しい。そして楽しい店である。聞くとこの店も5年になるそうだ。その前は東京で修行していたらしい。シャイなのだろうか、あまり口数が多くないのも好感が持てる。この後デザートとコーヒーを何杯か飲んで、店を後にした。会計は11900円。高くない。妥当だろう。情報を提供して頂いた方に感謝をしつつ、まだまだ未知のいい店があるのを知った桃の節句だった。

情報提供者が大切にしている店のようなので、店舗情報は差し控えたい。行きたい人はカクテルプラザ周辺を探して欲しい。

|

« 小休止 | トップページ | シャム »

コメント

おぉっ!!
早速、行って頂けたんですね。
評価も上々なようで、紹介者冥利に尽きます。

機会があればぜひ、
(お手軽イタリアン)『ARANCIA@久茂地』
(成2と近い雰囲気を持つ)『粋や@安里駅前』
などにも足を運んでみて下さい。

※後者は県内に、同名の店舗が存在しますのでご注意を・・・

投稿: ゴ→♂28歳 | 2007年3月 8日 (木) 10時11分

こことそう゛ぁーじゅの評価が高かったので足跡を残してきます。
多分きっと、食の好みが同じだろうなぁと・・・。

私の10点満点はマレシェール@那覇市松尾というフレンチのお店です。
機会があればぜひ足を運んでみてください。

投稿: n0344 | 2007年12月12日 (水) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54365/5598791

この記事へのトラックバック一覧です: ビストロ悦:

» じゃらんで選んだ沖縄のホテルに大満足@旅行を極める! [セントレア的生活@セントレアを極める!]
セントレアから那覇へ 2泊3日の旅行。海の見えるステキなホテルに泊りました(^.^)じゃらんで、選びに選んで決めた〝ザ・ビーチタワー沖縄〟。決め手は、  “海が見えること... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 11時31分

« 小休止 | トップページ | シャム »