« ルイジアナ | トップページ | 浜屋そば »

2006年12月23日 (土)

ふくわうち

評価 7

入店日時 平成18年12月13日(水)午後21時頃 過去入店回数 1回

ジョギングや車でよく店の前を通るのだが、連日よく人が入っている。この日も15分ほど待ってようやく入れた。店内が満員だと外のビールケース席でしばし飲むことになる、それも天気が良ければなかなか味わいがあって楽しい。以前ここには海援隊があって、この新しい店もそのチェーンらしいが、店のコンセプトがハッキリしていてなかなかいい。ようはレトロ風なのだが、店内の造作で見せかけただけのダメな店ではなく、ホントの意味でのレトロなのだ。ちょうど20年数年前、自分が学生だったころの上野や新橋あたりの居酒屋のようだ。ドリンクも酎ハイを中心に、ホッピーなんてのもある。懐かしい。ホッピーは「オジイのホッピー」が白ホッピーで、「オバアのホッピー」が黒ホッピーなのは何故か。このネーミングはよく分からなかった。この店の最大のウリは、生ビールがオールタイム100円なこと。それと従業員の接客がスピーディで見ていて気持ちがいい。以前の海援隊はいつもガラガラだった。それが今はどうだ。皆どこからこの辺鄙な国場の地を訪れるのだろうか聞いてみたい。肴のメニューは豚串を中心にスピーディで安い料理が並ぶ。どれも気取ったものでないのが好感が持てる。これからの居酒屋、中途半端では続かないだろう。八代亜紀の演歌を聞きながら、昔嫌いだったホッピーを美味しく飲んだ。

ふくわうち                                               那覇市字国場1185-2                                       098-831-9332

NHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラック

|

« ルイジアナ | トップページ | 浜屋そば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54365/4588818

この記事へのトラックバック一覧です: ふくわうち:

« ルイジアナ | トップページ | 浜屋そば »