« ふくわうち | トップページ | 漢謝園 »

2006年12月25日 (月)

浜屋そば

評価 8

入店日時 平成18年12月23日(土)午後3時頃 過去入店回数 なし

砂辺の堤防近くにあるので、ダイバーを中心に色々な人が集まるようだ。周辺の道路も路駐が激しい。外人も多いので、店のメニューもバイリンガルだ。しっかり食べたかったが夕食を早い時間に予約してあったので、浜屋そばの(小)を注文する。サイズは(大)と(小)しかないようだ。ソーキそばはないのかと聞けば、浜屋そばがそうだと言う。他に中味そばやてびちそば、ゆし豆腐そばなど基本バリエーションが揃っている。ソーキカレーというのにも惹かれてしまった。だが今回は(小)だ。ほどなく運ばれてきたが、おいおいホントに(小)だぞ。お椀サイズだからおやつにどうぞという感じだ。出汁は限りなく透明だ。うまい。いや、ホントこれはうまい。あっさりしてるけど、塩気の具合がちょうど良くて若干の甘みもある。久々のヒットである。鰹と豚の按配が丁度いいんだろうなあ。やっぱり人気店だけのことはある。そばは中太の縮れ麺だけど、この出汁が良く絡んで美味しい。プツプツッと切れる典型的な沖縄麺だ。ソーキがこれまた旨い。色は殆どついてないんだけど、泡盛でちゃんと煮込んであるんだろうなあ。柔らかいだけでなく、豚肉の味がしっかり残っている。(小)といえども結構満足感はある。美味しいそばを食べたなあという満足感も。砂辺の堤防から海を見ると驚いたことにダイバーの姿が多く見えた。もうクリスマスだというのに。沖縄にいることを実感する。

浜屋そば                                               北谷町宮城2-99                                         098-936-5929

沖縄・北谷・美浜~カラハーイ・スペシャル! 

沖縄グルメ評価おいしい美味しいそば琉球料理一番タコライスゴーヤーダイビングシュノーケル宿泊安い

|

« ふくわうち | トップページ | 漢謝園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54365/4670182

この記事へのトラックバック一覧です: 浜屋そば:

» ◆国内のホテル・旅館や海外の宿泊予約 [日本最大級の総合旅行サイト]
年末・年始の計画はお済になりましたか?チケットや宿の手配はお済になりましたか?まだ、残っている空席や穴場を探してみませんか? [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 23時22分

« ふくわうち | トップページ | 漢謝園 »