« ナーナック | トップページ | 察度 »

2006年11月 8日 (水)

鶴小 壷川店

評価 5

入店日時 平成18年10月31日(火)午後8時半  過去入店回数 なし

ちるぐゎーと読む。この日そばが食べたくて彷徨ったあげく、この店に辿りついた。20時を過ぎると極端に営業している店が少なくなるのが沖縄のそば屋だ。この店は22時までやっている。店の見た目は沖縄風のファミレスといった風情だ。店に入るとスタッフもそれらしい衣装を着ている。店は広いが客は3組くらいだろうか。スタッフも既に閉店の準備に忙しそうだ。メニューを見る。そば、餃子、とんかつ、天ぷら、牛丼、お子様セット...っておいおい。店の看板に「そば屋」と銘打っているのに、この節操のなさは何だ。おまけにそばの通販までやっている。「専門店の味を全国の家庭にお届け!」 この嘘つき! ちっとも専門店じゃないのに誇大広告じゃないの、これ? よく見ると、あららステーキハウスの"キャプテンズ"がやってるよ、この店。この時点でこの店に入ったことを後悔していたが、料理は食べて見なければ分からない。そばとどんぶりもののセットメニューにも惹かれたが、「三枚肉そば」単品を注文する。単品で630円。チャーハンそばセットで780円。カツどんそばセットで880円。単品だと何か損した気持ちになる。待つこともなく、そばが運ばれてきた。見た目はほんと普通。三枚肉が5枚載っている。出汁を啜ってみる。若干塩気が強い。が、マズいというほどじゃない。「こんなところかな。」というのが正直な感想だ。「こだわりそば」とあるが、どの辺にこだわっているのかは分からない。麺は細麺の好きなタイプだが、柔らかくてコシはない。ひょっとしたら、通販用をそのまま店頭でも使っているのかもしれない。肉の形が整いすぎてるし。いずれにしても中央工場で生産したものを、各店で使っているのだろう。味気ないなあ。それでもしっかり完食し、「沖縄そば」ってどこで食べてもそれなりに美味いなあ、などとひとりごちながら帰途についた。

鶴小 壷川店                                             那覇市壺川1-3-7                                         098-836-3719

【簡単】【美味】【安い】沖縄そば好き ! 集まれ〜鶴小の沖縄ソーキそば【1119_10周年10】【2007冬ボーナス】

|

« ナーナック | トップページ | 察度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54365/4031019

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴小 壷川店:

« ナーナック | トップページ | 察度 »