« こどら | トップページ | がちまい処 すばやぁ »

2006年11月15日 (水)

里べ炉

評価 6

入店日時 平成18年11月9日午後10時半頃 過去入店回数 なし

これで「リベラル」と読ませるらしい。何か気恥ずかしくなるネーミングである。以前男性誌で見たことがあり、近くにあれば行きたかったが、宜野湾ということで諦めていた。ラグナガーデンホテルのまん前にある。店の前の駐車場に車を止め、店を外から見ると、何だかいい雰囲気の店だ。期待が高鳴る。テーブル席に座り、メニューを見る。和洋折衷の料理構成だ。酒の酒類も、フードのバリエも比較的多い。が、酒の肴というより、ガッツリ・ヘビー級の料理が多い。モズクもないという。この時点でこの店にいる必要はないのだが、そういうわけにも行かないので、シャーリーテンプルというノンアルコールカクテルに、日本酒を頼んだ。アグーの炭火焼き、ゴーヤチャンプルー、ミミガーの酢味噌和えを注文する。テーブルにはペーパーシートが各席にセットされているのだが、既に油で汚れていた。店の人にクレームを言う。このクレームに対してキッチリ謝る姿が見られなかった。そればかりか、ホールの責任者らしい男が、この後我々の席の前の通る度に、あからさまに警戒の視線を送って来ていて、ドツいてやろうかうかと思ったほどだ。ほどなくして突き出しらしきものが出されてきた。キムチ味の塩辛とポテトサラダが慎ましく盛られている。あまり美味しくない。こういうのはいらないなあ。タダだったらいいけど、これはチャージに値しないと思う。かっこよく三点盛りのようにはなっているが、中味が全く伴っていない。スタッフに元気もないし、活気があればそこそこいい店になると思うけど、空いているからか、フロアも厨房もやる気がない。ランチバイキングをやっていて、そちらは人気らしいので、夜より昼に力を注いでいるのかも知れない。取り立てて特徴のない店だが、ホテルの料理は高いので、リーゾナブルに済ませるなら使い道はあるかも知れない。店内に入ると外見ほど内装がお洒落でないことに気がつく。カッコだけの店なのかも知れない。スタッフ次第で良くなる可能性はあるが、いずれにしても2度と行くことはないのはずだ。

里べ炉                                                 宜野湾市大山6-45-5                                       098-897-5858

|

« こどら | トップページ | がちまい処 すばやぁ »

コメント

はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。
私も大体同じような感想でした。
店の名前は「りべろ」だと思います。

投稿: miya | 2006年11月16日 (木) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54365/4137490

この記事へのトラックバック一覧です: 里べ炉:

» 宜野湾市で起業すれば [田舎暮らし]
宜野湾市(ぎのわんし)ではUJIターン支援策として「雇用奨励金の交付」をおこなっています。沖縄振興特別措置法により指定された地域において、設備等を設置した者に対して雇用奨励金の交付を行う。 従業員1人につき1回限り5万円以内。 限度額 ~1企業につき1千万円。 ... [続きを読む]

受信: 2007年1月15日 (月) 15時34分

« こどら | トップページ | がちまい処 すばやぁ »