« 田そば | トップページ | ぐーし小 »

2006年7月 8日 (土)

囲炉裏 温石

評価 7

入店日時 平成18年7月7日(金) 午後8時45分頃 過去入店回数 なし

沖縄には珍しい純和食の店であるこの店は、以前から前島の中ノ橋を通るときにその店構えから気になっていたのだ。この日は七夕でもあったし、和食が食べたかったので、予約をしてから行ってみた。店は板前がきちんと割烹着を着ていて引き締まった感じが心地いい。メニューは、単品も豊富だが、店の人の勧めでコースを選んだ。コースは、突き出しから、生牡蠣、刺身盛り合わせ、蒸しタラバ、海老しんじょ、鮎塩焼き、サラダ、と中々の満足度で、これで1人前2000円だから恐れ入る。コストパフォーマンスがかなり良い。3000円のコースは、これに揚げ物と食事が付くらしい。酒を飲むのであれば、2000円で十分だと思う。沖縄でこのような本格的な純和風の食事が出来るとは思わなかったが、少し残念だったのは、テーブルに飾ってあった花が造花だったことだ。ここはしっかり季節の草木を飾って欲しいが、店は男性だけで切り盛りしているので、こういう細かいことに気が回らないのかもしれない。しかし、料理は値段が安いから素材をケチっているということはなく、キッチリ鮮度のいいものを使っていて、どれも美味しかった。日本酒は久保田や真澄、越ノ寒梅などメジャーどころばかりで少々つまらないが、和食にはやはり日本酒を飲みたい。というか、やっぱり酒では日本酒が好きなので、何かと都合をつけても飲みたいのだ。和食としては普通のコース運びなので、観光客がわざわざ沖縄に来てまで食べるものはないと思うが、沖縄の大人の酒飲みにはぜひ一度行ってほしい店だ。誰でも満足すると思う。

囲炉裏 温石                                             那覇市前島2-16-14                                          098-861-2733

|

« 田そば | トップページ | ぐーし小 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 田そば | トップページ | ぐーし小 »