« 淡すい | トップページ | ベルビュー »

2006年6月26日 (月)

花そば

評価 6

入店日時 平成18年6月25日(日) 正午頃 過去入店回数 なし

通勤路にあるここの捨て看板がずっと気になっていたので行ってみた。何が気になっていたかというと、看板に写っているそばの写真から三枚肉がまさに3枚、器からはみ出るくらい大きいのだ。スープの色が濃いのも気になる。日曜日の昼時だったが、店には3組ほどの客がいた。行列が出来る店ではなさそうだ。三枚肉そばにも食指が動いたが、沖縄そばである「花そば」を注文した。店は比較的新しく、きれいだ。そばの種類は「花そば」の他に、ソーキそば、三枚肉そばの勝負系で、あとはジューシーがあるくらいだ。選択の幅はあまりない。三枚肉そばは仕込みが大変なので、1日10食限定らしい。ほどなくして注文したそばが来た。やはり出汁の色が濃い。啜る。見た目ほど濃くない。っていうか全然濃くない。鰹の風味が強い。また啜る。ん、少し甘いな。店の人がフーチバ入れますかって聞いてきた。あるなら最初から言ってよ。入れるに決まってるでしょ。来たフーチバは、今摘み取ってきたかのような瑞々しさと、苦味が何ともいえない。が、ここんちの出汁はあっさりしているので、このフーチバの香りは強すぎるなあ。そんなことを思いながら麺を啜る。ん? 啜る。うーん。あんまり美味しくない。中細麺なんだけど、最近手打ち系を食べ続けているので、ここの麺はそれらに比較するとずいぶん引けを取る。はっきり言ってあまり美味しくない。麺に味がなく、まるっきりダメなうどんなのだ。出汁との絡みも悪い。残念だ。「花そば」には三枚肉が2切と赤肉が1枚入っているが、まあ普通。三枚肉そばを頼まなくて良かった。出汁はいいのに麺がダメだなあ。近所にあれば行くけど(実際近所ではあるが)、もう行かないと思うな。頑張ってるのは分かるけど。きしもと食堂と淡すいの後に行っただけに、この店には酷な評価となった。今後もこの2店舗を中心とした評価になっていくだろう。食後にコーヒーの無料サービスあり。

花そば                                                 那覇市三原2-29-17                                       098-831-9903

|

« 淡すい | トップページ | ベルビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 淡すい | トップページ | ベルビュー »