« 花そば | トップページ | 三坊 »

2006年6月30日 (金)

ベルビュー

評価 8

入店日時 平成18年6月29日(金) 午後7時半頃  

今日は彼女の誕生日なので、月並みだがホテルでディナーという選択をした。ハーバービューホテルは那覇でも老舗ホテルで、皇族が来沖した際にも使われる格式の高いホテルだ。今はANA系列となっている。那覇ではナハテラスかここが最もしっかりしたホテルと言えよう。このホテルのレストランは、どこもしっかりした料理を出すと評判ではある。その最上階にあるフレンチレストランに、6・7月に限り、「メモリアルディナー」というコースがあるというので、それを予約の際に注文しておいた。コースの構成は、「歓迎の一皿/フレッシュフォアグラのソテー カリカリじゃがいもとともに/カリフラワーのクリームスープ ルージュ&ブラン/味くらべ~蟹・海老~バージョン/グラニテ/仔牛ほっぺたの柔らか煮 二色ソース/ベルビュー特製デザート/コーヒーと小菓子」というように、なかなか楽しみな内容だ。キールロワイヤルの食前酒も付いている。フルコースだが、値段は比較的リーズナブルで、後でサービス料などが加算されることもない。ワインはソムリエの勧めでボルドーの赤を選んだが、名前は忘れてしまった。自慢じゃないが、ワインは結構飲んでるほうだと思うのだが、一つもワインの銘柄を憶えたことがない。1999年というのは憶えているが、なんと言う名前だったか...。ま、ホテルらしく値段はそれなりに高かった。が、ちゃんとデキャンタしてくれたり、ワインのサーブのタイミングはそつなく大変タイミングが良い。このレストランはサービスがすごくしっかりしていて、それでいて気取りがないので、リラックス出来る。なかなか沖縄のホテルでこういうサービスをするところは少ない。で、コースの方だ。はっきり言おう。奇を衒ったものはひとつもなく、コンサバティブで基本がしっかりしていて、これぞフレンチ、だ。もちろんどれも美味しく、また料理の出されるタイミングも計ったようで、ここまでやるとは正直思っていなかった。が、やはりフレンチらしく、何を食べたか直ぐに忘れてしまうのが残念だ。どの料理もインパクトはあまりない。ま、インパクトがあればいいというものでもないのだが。その中で「海老と蟹の味比べ」は、色々な種類の海老・蟹が、6品に分かれていて、とても楽しめた。ホテルは住宅地のど真ん中にあるので、窓からの景色はそれほどでもないが、それでも慶良間諸島や那覇港の望めるロケーションは、ロマンチックな気にさせられる。 彼女のデザートにはローソクが立てられていて、ポラで記念撮影までしてもらった。こういう気さくなサービスは、東京では考えられないが、逆にしっかりしたサービスの上でのことなので楽しかった。沖縄のホテルにも、観光客だけのものにしておくのはもったいないところもあるのだ。

Bellevue(ベルビュー)                                        那覇市泉崎2-46                                         (098)853-2111<代表>

|

« 花そば | トップページ | 三坊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花そば | トップページ | 三坊 »