« ヨナサルウテ | トップページ | 楽市 »

2006年5月20日 (土)

うるかそば

評価 6

入店日時 平成18年5月20日(土) 午後13:30頃 過去入店回数 10回以上

ここは平日のランチによく利用していた。「沖縄そば専門店」と謳っているワリには、それ以外のメニューにむしろ力を入れている。この日はレバニラ炒め定食を食べたが、定食には必ずそばが付いてくる。だから量はとても多くなってしまう。ランチタイムにそばを頼むと無料でいなり寿司も付いてくる。とてもお得だ。ここは炒め物がお勧め。鉄鍋の味が炒め物に移っていてどれも美味しい。チャンプルー系もいい。肝心のそばは...出汁は美味しい。無色透明でとてもあっさりしている。麺は...何故かは分からないけど、美味しくない。出汁が麺に絡まないのだ。この麺は焼きそばにしたら絶品だと思う。ぜひメニューに加えて欲しい。あと従業員が多く、ちょっとランチタイムを外すと、とても暇そうにしているのもけだるい昼下がりを演出している。店自体の作りはいいし、とても落ち着く。全体的に平均レベルなのだが、平均こそデイリーユースには相応しい。特に美味しいわけではないけど、駐車場も広いし、とても入りやすくて便利な店である。ちかくに「うるくそば」もあるけど、関係はない。「うるか」とは宮古の地名らしい。つまりここんちの沖縄はそばは、正確には「宮古そば」ということになる。

うるかそば                                               那覇市金城3-4-10                                                   098-859-6555

|

« ヨナサルウテ | トップページ | 楽市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヨナサルウテ | トップページ | 楽市 »