« わたんじ | トップページ | きしみーる »

2006年5月 1日 (月)

高江洲そば

評価7

入店日時 平成18年5月1日(月) 13:40頃 過去入店回数 0回

ゆし豆腐そばで有名な浦添の人気店である。分かり難い場所あるので、見つけるのに苦労した。昼時は過ぎてるし、どしゃ降りの月曜日にも関わらず、店内はほぼ埋まっていた。噂どおりだ。客をざっと見渡して、そばの写真を撮っている観光客もいるが、殆どは地元の人、それも1人でランチを食べに来ている勤め人が多い。地元に人に愛される、気取りのない普段使いの店である証拠だ。メニューは看板メニューのゆし豆腐そばの他、中味そば、ソーキそばなどがある。他にはいなりとおにぎり、天ぷらがサイドオーダーとしてあった。この日は2人でゆし豆腐そばとソーキそばを食べる。...そばの量が多い。出汁は豚ベースだが、ていねいに灰汁をすくっているのであろう、殆ど油が浮いておらず澄んでいる。しかし味はしっかりしており、彼女に言わせると、こってり系に分類されるらしい。ソーキそばのソーキは時間をかけて油分が抜けており、とても美味しい。で、麺だ。...コシはある。...でも何か足りない。何だろう。麺自体に味がないのかなあ。麺と出汁のなじみが悪いのか。何か麺と出汁が離れているのだ。単純に麺が多いからか。もう少し麺に塩気があればいいのかも知れないが、本当のところはよく分からない。じゃあ不味いのか、と言われれば、「まあ美味い」と言わざるを得ない。麺の相性を出汁とソーキで十分補っているのだ。トッピングに錦糸卵と昆布がのっているのもここの特徴だ。観光客には不便な場所だが、まあわざわざ行く価値はあると思う。

高江洲そば                                              浦添市伊祖3-36-2                                         098-878-4201

|

« わたんじ | トップページ | きしみーる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« わたんじ | トップページ | きしみーる »