« きしみーる | トップページ | ヨナサルウテ »

2006年5月15日 (月)

みやび問屋

評価 8点 

入店日時 平成18年5月13日(土) 22時頃  過去入店回数 0回

変わった店名だが久茂地にある炭火焼の店である。店名以外はこれといった特徴のない店なのだが、全体的なレベルは高い。奇をてらわずちゃんと勝負しようという気構えが見える。焼き鳥は小ぶりだが、ていねいに焼いてあって素直に美味しい。この日は宮崎地鶏のタタキ、馬刺、焼ナス、豚トロ高菜、月見つくね、牛サガリおろし、フーチバーチーズ肉巻き、鳥皮おろし、茄子と山芋の漬物、からし高菜、炙りスルメ等を食べた。特に牛サガリおろしと地鶏タタキ、フーチバー肉巻きは美味しかった。そしてここのウリはなんといっても焼酎の品揃えだ。メニューには20種類くらいしか書いていないが、全部で80種類くらいおいてあるらしい。確かにこの日もカウンターの上においてあった一升瓶を見ていくつか頼んだが、メニューにはなかったように思う。まあ昨今焼酎の品揃えを厚くしている店は沖縄でも珍しくはないが、この店はメニューに品評がていねいに書かれてあって、それを読んでいるとあれもこれもと飲みたくなってしまう。事実この日も2人で10種類くらい飲んだはずだ。で、どれも1杯300円だって。最近じゃあ、800円くらい取る店もあるのに...。スタッフもテキパキしてるし、気が利いていて居心地のいい店だと思う。一つ難を言えば、おろし生姜とおろしニンニクは、業務用じゃなく、生のを使って欲しい。が、個人的には非常に好きな店である。

備長炭火焼 みやび問屋                                     那覇市久茂地2-13-11                                      098-862-3886

|

« きしみーる | トップページ | ヨナサルウテ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きしみーる | トップページ | ヨナサルウテ »