« おでんBAR はるるー | トップページ | 悦ちゃん »

2006年4月 3日 (月)

炭火焼き 奄美

評価8

入店日時 平成18年3月31日(金)  過去入店回数  0回

最近桜坂界隈から引っ越してきたらしい、焼き鳥の超老舗である。焼き鳥といっても、串に刺してある所謂焼き鳥ではない。鳥を丸々(半羽)炭火でじっくり焼き上げ、ぶつ切りにして提供するのがここの看板料理である。洋風にゆーと、ローストチキンということだろう。 で美味しいのかというと...。はっきり言う。すごくうまい。皮がカリカリで、中がジューシー。あああうまい。どこの地鶏か聞かなかったけど、焼き方がいいんだろうなー。他に焼き物は砂肝、ハツ、レバーがあり、この日は砂肝を食べたがこれがまたうまい!今まで食べてた砂肝は何?って感じるくらいうまいのだ。所謂焼き鳥で食べるようなコリコリしすぎたものじゃなく、ちゃんと味があってしかもおっきい砂肝を丸々焼いて、客に出すときに食べ易いよう切っているから火が通り過ぎてなくて、最初出てきたとき思わずお店の人が注文間違えたと思ったくらい。泡盛も充実してて、しかもどの銘柄も2つの価格設定しかないから、珍しい春雨なんてのも1号700円で飲めちゃう。店名は奄美なのに、黒糖焼酎はあまり見当たらなかったな。出前やテークアウトもやってるみたいで、店にいる間も結構電話掛かってきてたなあ。店の雰囲気はまあこぎれいな食堂って感じで、あんまりダラダラ飲む感じじゃないかな。今夜の1軒目として使うか、シメの1軒か。鳥の他にはそばとご飯くらいしかない。鳥一本で勝負している潔さが気持ちいい。この日は半羽を2人で分けて食べたが、今度は1羽まるまる食べたい。この日は2人で鳥半羽、砂肝、それから突き出しに漬け物、サービスで刺身、そしてカリー春雨を1合飲んで3500円。また近日中に行きます。

炭火焼き 奄美                                           那覇市安里2-2-3                                          098-863-5439

|

« おでんBAR はるるー | トップページ | 悦ちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54365/1261829

この記事へのトラックバック一覧です: 炭火焼き 奄美:

« おでんBAR はるるー | トップページ | 悦ちゃん »