« 別館  | トップページ | 園山飯店 »

2006年4月 3日 (月)

沖縄らーめん 上原家

評価6

入店日時 平成18年4月1日(土)  過去入店回数 0回

以前からあしびなに行くときに気になっていた、沖縄では通堂と並んで2大勢力になるつつあるラーメン店の本店である。あまりラーメンにうるさくないので、細かいことは良く分からないのだが、この日はヒジョーにお腹がすいていたので美味しく感じた。いや、失礼、実際美味しいのだろう。でも何かどこも大差ないんだよなー。この日は二人でそれぞれとんこつ塩チャーシューととんこつ白味噌チャーシューを食べた。チャーシューはイマイチだなあ。スープと麺はうまい。でも後で少しニンニクが口に残る気がした。スープは豚骨だしと鳥だしの2種類から選べるのだが、豚骨は紅豚、鳥は琉球地鶏を使っているらしい。紅豚はスーパーでたまに見かけるけど、琉球地鶏とは何か。美味しいのか?古来品種というのは調べて分かったが、現在食材として売られているのは「琉球どり」である。石垣牛やあぐーが全国的に有名になってから、琉球XXとか島XXとかいうと、ハハッーとかしこまってしまうから人間(自分だけ?)不思議なものである。食材にもブランド化ってずいぶん浸透したね。餃子も豚と鳥の2種類があります。店は綺麗だし、従業員は元気に声をそろえてグリーティングしてるし、こういう店ってどうして画一的になっちゃうのかな。らーめんなんてめっちゃくちゃ愛想悪くてもいいと思う。まあ内地からわざわざ来て食べるほどではないです。でも沖縄にはラーメン屋は少ないから地元の人は自分の舌で確かめてみて下さい。

沖縄らーめん 上原家                                      豊見城市与根496-4                                      098-856-4508

|

« 別館  | トップページ | 園山飯店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54365/1262331

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄らーめん 上原家:

« 別館  | トップページ | 園山飯店 »