« ちちり | トップページ | てん to てん »

2006年4月 6日 (木)

新鮮豆腐

評価5

入店日時 平成18年4月6日(木) 13:00~ 過去入店回数 数回

ここは以前から豆腐料理を出す店だったのだが、立地が微妙なのかよく店名が変わる。前は「豆腐御殿」だったはずだ。豆腐を使ったバリエーション豊かなメニューが特徴なのだが、いつも豆腐を残してしまう。つまり美味しくないのだ。この日は豆腐カレーを食べたが、ご飯の量より豆腐の量が多くて全部食べたら確実に動けなくなる。まあ豆腐だから沢山食べたってヘルシー、ということなのだろうが、豆腐なんてそう量を食べられるもんじゃない。そして肝心の豆腐そのものなのだが...うーん。美味しいのかなあ? 豆腐って水が美味しいところだと大抵美味しい豆腐ってあると思うんだけど、ここのは石灰質が多く硬水しかない沖縄では結構普及しているπウォーターってのを使っているらしい。πウォーターってのは人工的に作られた非イオン化水のことなんだけど、美味しい豆腐=国産大豆+天然水って固定観念があるからπウォーター使用って聞いても「うーん」って感じなんだよなあ。豆腐屋の豆腐だから美味しく感じなきゃ感じなきゃって思っても、「これ美味しいのかなあ」っていつも思ってしまう。もちろん不味いわけじゃないんだけど、取り立ててスーパーで売っている豆腐と比べて美味しいとも感じないのが正直なところである。もっとも自分自身あまり豆腐好きではないので、ここで論評する権利もないし、全く的外れで豆腐好きの人が食べれば「ここのすごく美味しい」って思うのかもしれない。メニューは豆腐を使った定食を中心にそばや海鮮丼まである。豆乳飲み放題。

新鮮豆腐                                               那覇市港町2-5-8                                         098-863-5546

|

« ちちり | トップページ | てん to てん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちちり | トップページ | てん to てん »