« レズィール | トップページ | Cafeやぶさち »

2006年4月24日 (月)

すーまぬめぇ

評価7

入店日時 平成18年4月23日11:30頃  過去入店回数 なし

国場の住宅街に民家を店舗に改造したおいしいそば屋があるという。自宅の近所なので、行ってみた。変な店名である。しかも非常に分かりにくい場所にある。絶対たまたま通りがかったから、という客はいないだろう。店は沖縄の典型的な赤瓦の平屋建てで、この辺ではもはや珍しい沖縄家屋だ。観光客はそれを見るだけでも価値があるだろう。庭には桟敷のような席もあり、今の季節そこで食べるのも気持ちよさそうだ。昼前なのに、席はほぼ埋まっていた。やはり人気店らしい。忙しいからか、テーブルとかが良く拭かれてなくて、あまり綺麗な印象は受けなかった。で、そばだ。この日は2人でソーキそばとすーまぬめえスペシャルとぜんざいを注文した。すーまぬめえスペシャルは、ソーキ、3枚肉、テビチが1個づつのっている。別皿にフーチバも付いてきた。食べる。...うまい。出汁は豚骨ベースだけど、針生姜が入ってて、しつこくない。美味しい。麺は細麺の平打ちでこれも適度にコシがあって美味しい。ああ、これぞ沖縄そばだ。そばヌーボーもいいけど、やっぱりこちらの方が美味しい。フーチバもそばに入れると美味しいなあ。あまり期待してなかったので、美味しさ倍増である。量は多いので、女性は「小」でも十分なようだ。この変わった名前は屋号から来ているそうで、別に謝っているわけではないそうだ。ぜんざいも美味しかった。 

すーまぬめぇ                                             那覇市国場40-1                                         098-834-7428

|

« レズィール | トップページ | Cafeやぶさち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レズィール | トップページ | Cafeやぶさち »