« 首里そば | トップページ | 中本鮮魚店 »

2006年3月16日 (木)

ままや

評価7

入店日時 平成18年3月15日(水) 20:00~  過去入店回数 0回

いい店である。まず客筋がいいし観光客は来ない。お店の雰囲気も洗練されていて落ち着く。久茂地あたりの落ち着いたグルメビジネスマンがいかにも好きそうな店である。この日は山菜の天ぷら、菜の花の胡麻和え、ドゥルワカシー、もやし炒め、マコモと島人参のあっさり炒め、鰹の塩辛を食べたが、どれも沖縄にしては上品なボリュームだかとても美味しかった。内地じゃ珍しくもないけど、タラの芽とかふきのとう見たいな季節感出す居酒屋はないよね、沖縄じゃ。沖縄料理も普通の沖縄料理ではなく、少し手間をかけて見た目も味もとても洗練されている。ドゥルワカシーなんて初めて美味しいと思ったなあ。沖縄料理だけでなく、お刺身や煮物、焼き物から何から何まで食べてみたいと思わされる、とても魅力的なメニューで、すごく肴にこだわっているんじゃないかな。お酒も酒屋に無理やり入れられている感じではなく、首里の蔵元にこだわった泡盛のセレクトである。他には日本酒とかワインもあるようだった。夫婦2人とお手伝いの女の子でやっているようだったが、料理は奥さんの方が作っているようだ。我々が「この店は初めて?」って聞かれたくらいだから、ホントに常連さんが多いんだろう。でも閉鎖的な感じは全くなく、とても感じが良かった。贔屓にしたい店である。評価は始めてなので低めにしたが、これから徐々に上げていきたい。那覇にもまだまだ行ったことがないいい店があることを改めて感じて嬉しくなった夜である。

ままや
那覇市久茂地2-17-19
098-867-1350

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=fwkb8273-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B005QWQHQ8" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

|

« 首里そば | トップページ | 中本鮮魚店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54365/1054508

この記事へのトラックバック一覧です: ままや:

« 首里そば | トップページ | 中本鮮魚店 »